潮騒ジョブトレーニングセンター

依存症で困ったらいつでも相談ください。

信じること


f:id:akinobu0227572905:20180324132459j:image

こんにちは。潮騒ジョブトレーニングセンター、センター長をしています栗原豊です。今回は依存症回復に関して重要な意味をもつ「信じる」ことを書きたいと思います。施設を運営していることで一番苦しいのは依存症者が再飲酒、薬物の再使用をしてしまう「スリップ」です。スリップを経験した仲間は必ずこういいます。「不安だった」「薬物がない不安に耐えられなかった」と。薬物、アルコールの再使用者は周囲にたいし様々な問題を起こします。その後「なんて自分はダメなやつなんだろう」と自己れんびんの感情に押し潰されお酒、薬物が止められなくなります。そんな時、私や仲間はどうしたら良いのでしょう?ただ強く再使用した仲間を信じるのです。それ以上に自分自身の信じる「愛なる神」の力を信じ行動します。お酒、薬物を遠ざけるだけではあり

ません。医療にももちろん繋げます。それ以上に大切なことは再使用した仲間を信じ回復を祈ります。人は人の間にいると強くなります。それが「愛なる神」から受け取った力なのかもしれません。(神と書きましたが私どもは宗教団体ではありません)
f:id:akinobu0227572905:20180324132058j:image